読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある関西贔屓のヒトリゴト。

とある関西贔屓のファンが思ったことをそのまんま呟きます。

∞ 今日歌 ∞ 〈アネモネ〉

 

あああああっ

また、おサボりですよ。

 

あのですね、

高校入試の関係で学校が休みでして…遊びまくっているため 放置してました。

 

 

 

 

 

 

ということで!!!!!

 

早速やっていきましょう🙌🙌

 

 

 

 

キングオブ男!

 

のカップリング最強説が

 

私の中でたっている。

 

 

 

 

 

その二曲のなかの  アネモネ です。

 

 

 

丸ちゃんの声からスタートの曲って

全部名曲。

 

 

 

っていう言い方だと 語弊が生まれるけど

スルーしてください。 

 

 

 

 

これは 私に関ジャニ∞布教活動をしてきた

安田章大信者が

推しに推してきた曲です(知らねえ)

 

 

毎度毎度、私的な話ばっかりでごめんなさいね(笑)

 

 

 

 

推してきた理由

 

渋谷さんの 「まいだーりん」

 

 

 

 

…うん

 

 

 

 

 

安田じゃないんかい!!!

 

 

 

 

 

まぁ そこはおいといて

 

 

つくづく

 

私は渋谷すばるの声が好きだと思い知る。

 

 

前も言った気がするけど

あえて 今回も言わせて頂こう。

 

 

 

 

特に!!

 

あ行!!

 

 

声の出し方が清々しくて

もう 気持ちいい。

 

 

 

どこぞの よここ(゚レ゚ ) じゃないけど

 

自分が歌ってる風に 口をあけるだけで気持ちいいの←

 

 

 

 

 

「なにも語りはしないけど 両手伸ばしてた」

 

 

ってとこなんか

信じられないくらい 何回も聞くからね。 

 

 

 

 

この高い声が活きるのは

 

もちろん

 

彼の歌唱力でもあり

 

 

ソロの瞬間でもあり

 

ソロ以外の場面でもある

 

 

 

 

何が言いたいかって?

 

 エイトのハモリ組絶大 。

 

 

 

 

もちろん安田さんの高音上ハモも

とーっても綺麗なのですが

 

 

この曲で とりあげたいのは 下ハモ。

 

 

 

 

バンドと一緒よね

 

ベースとかって 目立たない低音をひたすらに奏で続けるじゃない?

 

 

でも 主旋律じゃないし目立たないからって

それが消えると

 

音がスッカスカで 浮いちゃう感じ

 

 

 

よく分かんねえ 、って方は

元気が出るライブ DVDの言ったじゃないか

を見て頂ければ 「これか。」ってなると思います。よろしければ。

 

 

 

 

だから歌の場合も

 

 縁の下の力持ち ?じゃないけど

 

メインにはならずとも 支えてくれる音があるおかげで、より厚みが生まれますよね

 

って話。

 

 

丸山さん。大倉さん。

いつもありがとうね。

 

 

 

 

 

 

ところで アネモネですが

 

お花の色によって 花言葉が違いますね

 

 

 

赤 →→ 君を愛す

 

白 →→ 真実 期待 希望

 

紫(青) →→ 貴方を信じて待つ

 

 

 

 

曲中では

 

" 赤い花が咲くんだ "

と花屋のお姉さんが言っていますが

 

 

 

貴方を信じて待つ

 

 

がメジャーな花言葉だし

歌詞の雰囲気からもそんな感じが強いかな

 

 

 

ちなみに ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますけど

 

" 太陽の場所を知ってるやつ "

 

っていうのは

 

 

 

アネモネの特性で

 

夜になるとお花が閉じるというところからきています

 

 

それにしてもお洒落な表現だね。

 

 

 

1番の 改札とか花屋とか

一般人のごく普通の表現で

ストーリーが進んでいく感じ と

 

 

ラストの

 

 

本当に大切な人はいつも

すぐそばにいたりするもんだね

 

傷つけてしまったと 思えば

自分の方が傷ついてたり

 

優しくしたつもりでいて

優しくされてたりするんだよ

 

 

 

僕も蕾抱く名もなき花です 

 

 

 

 

ここのメッセージ性が すごい。

 

アネモネ(=に重ねた彼女)へ向けた言葉なのだろうな、と勝手に思っています

 

 

表面に見えていることや

自分の思ってることが全てじゃないんだよ

ってことを

 

アネモネの 「貴方を信じて待つ」という

健気な 献身的な姿勢のなかにある

 

軸みたいなものとして 表現しているならば

 

とんでもなくセンスのあるチョイスだと思う

 

 

 

作詞家って すごい。()

 

 

 

 

 

 

まあ 

  

私も 関ジャニさんの笑顔に会えるなら

ちょっとなんて言わず

無理していいと思えるよ。

 

 

でも いつもニコニコ笑ってるっていうのも難しいし、

何より

それってしんどいと思うので

 

彼ららしく 7人で 色々分かちあって

 

最終的に笑ってくれてれば それでいいです。

 

 

 

 

 

今日も語彙力の欠如が目立ちまして。

意味わかんないのに読んでくださってありがとうございます

 

 

f:id:jbwk8:20170218225945j:image