読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある関西贔屓のヒトリゴト。

とある関西贔屓のファンが思ったことをそのまんま呟きます。

∞ 今日歌 ∞ 〈スペアキー〉

 

 

 

わりと最近の歌が 回ってきました

 

 

 

スペアキー 

 

 

 

 

 

 

正直 、最初あんまり聴いてなかった

ごめん。

 

 

アルバムが あまりにもバンド感溢れるような始まりだから

突然流れる(といっても、これの前は 強く強く強く なんだけど)

ピアノのしっとりしたイントロに 戸惑ったという本音

 

 

 

ちゃんと聴き始めたのいつだろ

 

 

 

わたし 音楽プレーヤーは

基本シャッフルにして流す派なんですが

 

ある夜に スペアキーがきまして

 

 

 

ええっ、超いい !

 

 

 

と、

 

まあ ただの食わず嫌い(聴かず嫌い?)だったんですけど(笑)

 

 

 

 

この時間か!!

 

 

この時間に聞くのがいいのか!お主!!!

 

 

 

 

で、 その夜 見事にリピート

 

そして 快適な睡眠をご提供頂きました

 

 

 

 

 

リピートの末に 気づいた

 

 

 

1番の体言止め

 

 

(Aメロ) 

・二人で履いた靴

・君が選んだ写真立て

・二つ並んだ歯ブラシ

・壊れそうで眠れない夜

 

(Bメロ) 

・空っぽの心

・体に溢れ出す思い出

 

(サビ)

・白い部屋

・裸のスペアキー

・君の声

・君の匂い

 

 

 

多い …よね?

 

 

 

 

 

それに対する 2番の

 

"話し言葉"の多さ

 

 

 

 

ほぼ話し言葉で

書き出しきれないので、ここに関しては各々歌詞カードやらネットやらで検索してくださいませ🙇🙏

 

 

  

 

この対照的な

 

情景描写と 想いをこめた歌詞が

 

 

主人公(つまりエイト側)の

拭いきれない 未練を上手い具合に表していると。

 

 

 

それにしても 清々しくて

わりとサッパリした 未練 ですよね 

 

 

 

ストーカー 、とまではいかなくとも 

 

諦め悪くて いつまでも引きずりっぱなしのパターンもありますからね…

 

 エイトって そういう失恋曲多くない!?

気の所為!!? 

  

 

 

 

大事なものが近づき過ぎて見えなくなっちゃうやつとか

 

 

女々しいと笑われそうだけど

愛しちゃったまんまのやつとか

 

 

 

 

…あー だめだめ

それは また今度その曲のときに書こう。

 

 

 

 

 

 

 

こういう雰囲気の曲の

大倉さんの 歌声ってピカイチでない?

 

(嵐の中でも そばにいられたらいいやつとか)

 

 

優しい声の出し方がうまい。

女子は騙されるぞ。

くそ。奴の思うツボか。

イケメンずるい。

 

 

 

あとは

こういう 切ない系の曲調の

横パートがグッとくる!!

 

 

エイトさんは メインボーカルをはじめとして

圧倒的に歌唱力が高い(と私は思う)ので

 

あまり 歌が上手い

 

とは言われない横山さん

 

 

 

 

曲調にも 向き不向きがあるから

そう聞こえる時もあるでしょう。

 

だからこそ、

横の歌い方が 光る瞬間があることを忘れてはいけない。

 

 

 

これはもちろん、

横に限ったことじゃないから

 

 

皆さんも

 

この曲の この人のパートは

 

他にないくらい 光っている。

 

 

というところを 見つけながら

じっくり聞いて頂けると

楽しいと思います。ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ、このまとめ(笑)

 

では、おつかれさまです …☪︎

 

 

f:id:jbwk8:20170209210440j:image