
とある関西贔屓のヒトリゴト。

とある関西贔屓のファンが思ったことをそのまんま呟きます。

∞ 今日歌 ∞ 〈レスキューレスキュー〉

 

なんかさ、曲名さ

…横文字多くない?笑

 

 ランダムだから仕方ないんだけど。

 

 

 

 

 

気を取り直して 、

 

 

 

はい! JUKE BOX!!

 

もうこのアルバム大好き

丸山さんの魅力に引きずりこまれる きっかけとなったアルバムです(´∀`)

  

 

パーマ × ベースって殺人級だったなぁ…

 

 

 

あんなにカッコイイのに

 

「知ってる人も知らん人も~」のくだりを抵抗なく終え 、満足気に口角をあげる丸ちゃん

 

変な気持ちになりますが

 

 

彼が楽しそうなのでよしとする。もう、 何でもやってくれ。 

 

  

 

このまま LIVEの話に走るけど

 West side! とかそのへんの流れですよな

 

 

バンド陣とその他に分かれるから

温度差生まれちゃったりするかな とか思った

 

浅はかなわたし

 

 

 

 

 

そんなものは なかった。

 

 

そりゃ そうだわ。

 

 

 

 

楽器弾いてる人も 歌に徹する人も

 

みんな頭振ってるじゃん 、

 

逆に心配するレベルで ノリノリかよ 。

 

 

 

あそこのエイトさんは

実に楽しそうで 何回も何回も再生してニコニコしてしまう。

家族に「何回そこ見るの?」って若干キレられた…そんな記憶があります…

 

 

けど 

 

エイトのやりたい事が

eighterの見たいものになってるって

凄いことだと思うのよ!!!

 

 

 

エイトが楽しい = eighterも楽しい 

 

 

の方程式が難なく成り立つという

この状況は とても幸せ。

 

 

 

さあ、 

 

そこで考えました

 

 

 

何故あそこまで

 

彼らがノることができるのか

 

 

 

いや、

もちろんバンド曲っていうこともあるから

 

 

ダンス曲になると禁断症状(=「採血したんですぅ~」病)を引き起こす渋谷さんの盛り上がり具合も少なからず影響している…

 

 

けど 

 

もっと客観的に見て これだ!っていうポイントはないかな~ って

 

 

私が着目したのは

 

 

 

 

作詞 作曲 : 井上ジョー

 

 

 

 

 

これだ。

 

 

この方の ほかの楽曲を

たまたま拝聴したことがあったので

どんな歌詞だったか 考えてみたところ …

 

 

 

 

 

 

全体的にリズムがよくて

 

 

いわゆる

 

韻 が多く使われているんですね。

 

 

 

(良かったら 歌詞サイト等をご覧になって頂きたい) 

 

 

 

 

同じ言葉を使ったりとか

 

 

わかりやすい 韻もあるんだけど 、

 

 

 

例えば

 

 

 

Hey, you know!  We got the sun

 

いつも正義の味方さ

 

 

 

 

この部分を

 

 

母音で変換すると

 

 

 

 

                  e i    u      o        i    a    a    a (n)

            『Hey,  you know! We got the sun』

 

    i   u  o    e i   i    o          i   a a  a

『いつも   正  義 の          味 方  さ』

 

 

 

 

iuoの一致

 

→→ (He)y, you know! & いつも

 

 

ここには "正義の" の i i o も含めていいかな

 

 

 

 

 

i a a a の一致

 

→→ We got the sun & 味方さ

 

 

 

 

こんな調子で

 

他にもところどころに …💭

 

 

 

潜在的に ノリやすいリズムが隠されている(ハズな)わけです

 

 

 こういう技アリな曲好き!!!

井上さん!もう1曲くらい、関ジャニ∞に楽曲提供致しませんか!!!??

 

 

 

 

あー なんか、すごいまとまった感じがする

 

 

地味にアクセス数が伸びて びびってます。

 

いい感じなので終わります 

 

 

おつかれさまです∈(´_________________`)∋

 

 

 

f:id:jbwk8:20170208144953j:image